弦楽器クレール

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間

<<   作成日時 : 2018/06/24 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 18日の地震から一週間が経ちます。当日から、レッスンを希望される方は、保護者の方の付き添いの条件で来ていただき,、ほとんどの方と再会できました。
 23年前の阪神大震災の折、交通網が復旧しなかったり、それどころではないかも・・・と、神戸の教室のレッスンの再開を戸惑っていた時、生徒の方達から「バイオリンを弾ける生活をしたいです。いつから始まりますか?」と連絡をいただき、電車と代替バスを乗り継ぎ通ったことを思い出しました。それ以来、何かあった時のレッスンの再開時期は、生徒の方のペースに合わせたいと思っています。
 思い返せば、23年前から 「今、揺れたら」「もし、ここで揺れたら」と、ずっと地震に対する恐れを持ちながら生活していたような気がします。でも電気、水道、ガス、ご飯を食べること、お風呂にはいること、布団で眠ること、音楽ができることが当たり前のようになっていました。そして「また来週ね」という挨拶も、当たり前ではないということに、改めて気が付きました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
一週間 弦楽器クレール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる