アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
弦楽器クレール
ブログ紹介
1992年に大阪府池田市の阪急石橋駅前の商店街内で創業した弦楽器店の妻が書いています。今は駅から徒歩2分の場所で、ヴァイオリン教室を併設し、営業しています。
ホームページアドレスはhttp://clairmusique.wix.com/clairviolon

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あご当て調整
 顎当ての金具が、鎖骨に当たって痛かったり、金属や木の成分に反応して、アレルギーの様な症状がでる方がおられます。  アレルギーに関しては、素材を変えると、改善される場合が多いのですが、金具の痛みは、布やタオルを巻けば、ある程度は軽減できても、厚みが出たり、滑ったりして、構えた時に違和感を感じるものです。今日、夫と考えた方法だと、その課題はクリアできそうです。あとは、長く使っていただいて、どういう使用感になるかという事です。体に密着させて持つ楽器だけに、痛みを感じずに、長時間、楽に持っていただけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 20:46
映画を観て。
 昨日は、72年目の終戦記念日でした。もしかしたら、悲しみと恨みが、感情の中で消えにくいものかもしれないと、この頃、感じます。それを乗り越えて、平和を希求し続けていかなくてはと思います。  夜、「ラ・ラ・ランド」を観ました。ダンス、音楽、ストーリー、配役、どれも素晴らしく、数々の映画賞を受賞したことも、納得できます。“Audition (The Fools Who Dream)” の歌詞が、心に残りました。もう一回見て、返却すればよかった・・・と後悔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 21:28
それぞれのペース
 弦楽器クレールでは、年43回、36回の定期レッスンの他に、ご都合に合わせて受講していただける不定期レッスンも開講しています。ほとんどの方が、月3回以上、受講されますが、2週間に一度、3週間に一度、1か月に一度のお約束の方もおられます。お仕事、育児、介護など理由は様々ですが、続けていただく事で、全く弾けなくなるという事が防げると思います。中断されている方も、初心者の方も、お気軽に、ご相談ください。お待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 19:40
素敵な疑問
素敵な疑問  11日金曜日、中之島の国立国際美術館に出かけました。金曜、土曜は21時まで開館なので、混雑を避けるため、19時ごろに到着。 宗教美術からボスが描いた想像力豊かな怪物たちを鑑賞した後、ブリューゲルの「バベルの塔」の列に並ぶこと約15分、ようやく正面に立てました。初めて、モナリザを観た時もそうでしたが、予想していたより小さいサイズで、少しびっくり。駅に張ってあるポスターや新聞記事で勝手に大きめのサイズをイメージしていました。 不思議なのは、拡大写真では見る事の出来る、人物や工事現場などの細かい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 20:09
明日も!
 世間は夏季休暇の中、弦楽器クレールは、明日も通常営業です。 今日は私も、いつも通りレッスン、「暑いですね」「どこか行かれますか?」などと、他愛のない会話をしたりしました。 暑い中、ご来店下さったお客さまには、そこそこ冷えたお飲み物を、ご用意しております ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 21:46
夏休みついて。
 8月の休業日を見て頂いたらお分かりですが、今年は、これといった夏休みを頂いていません。生徒のレッスン日の確保をしていたら、定休日以外、休めなくなっていました。でも大丈夫です。9月に少しまとめてお休みをいただくつもりです。昨年末からゴタゴタしていて、お流れになっていた様々な記念日を、夫と二人で、一気に祝いたいと思っています。  明日は、祝日でお休みですが、電話をいただければ、時間によっては対応させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 20:29
なるほど・・・
 今日は、娘のレッスンの見学日。バッハの無伴奏のレッスンです。 コンサートで、娘が演奏するレパートリーの一つですが、生徒の方とのレッスンを見ると、指使い、弓の使い方など、いろいろな先生に頂いたアイデアと、彼女なりに努力して、発見したこと、何をどう考え、準備をして、音楽として実現するのかが、手に取るように分かります。私も、時々、口をはさんだりしますが、「なるほど・・」と納得することが多いです。そして、レッスン終了後、秘かに書き留めたアイデアを、自分で試し、再び「なるほど・・・でも、これもアリかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:07
夏休み
 今日はお休みを頂いて、電車で梅田へ出かけました。 車内で、何組かの親子を見かけました。行きの電車では、麦茶をお父さんから飲ませてもらって、きちんと座るニコニコの男の子。帰りの電車では、たった2駅でも、ちゃんと靴を脱いで、景色を眺めていた男の子。「電車で飲み物を飲むのは、あまりお行儀が良くないのよ」と子供たちに教えておられたお母さん。良い子に育ってもらいたいという親の願いを感じることが出来た素敵な光景でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 20:34
反応
 店の移転に伴い、レッスン場所も引っ越しました。お客様と生徒の皆さんの反応は様々です。「駅から近くなりましたね」「ヴァイオリンがいっぱい!」(楽器店なので)「まるで美術館みたい」(それほど絵があるわけではありません)「落ち着く」等々・・  石橋駅から2分の場所なので、暑い日でも、集中力を保ってレッスンに身が入り、楽器選びも、以前より少し広い場所でして頂けます。  お電話いただければ、場所のご案内、もしくは駅までお迎えに参ります。072−763-2078まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 20:08
異業種から学ぶ。
 楽器を販売することやヴァイオリンを教えることに、直接、関係ない業種の方々から学ぶことが、いろいろ有ります。 最近、勉強になったのは、ご近所に出来た新しい歯科です。どんなに忙しくても丁寧で、腕は確か、説明も分かりやすく、清潔な設備を備えています。歯の磨き方も、根気よく教えて下さいました。年下の方に「上手になりましたね」と褒めてもらえると嬉しいという事も、新しい発見でした。  もちろん、杜撰なお仕事をして偉ぶってる方からも、反面教師として学ぶことはあります。毎日、勉強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 20:20
弾きあい会
 急に思いついて開いた「弾きあい会」にもかかわらず、参加してくれた子供たち。バタバタ曲を決め、練習しました。 いきなりだったのに、私の想像以上に、楽しめる演奏をしてくれました。  集合写真では、みんな笑顔。いつでも何かを、ある程度のレベルで弾くことが出来る力がついてきたことが確認できて、とても嬉しい一日でした。夏休み、いろいろな機会で弾いて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:48
ようやく(2)
 文字通り、命がけの思いで作ることになってしまったものが出来上がりました。仕事を依頼する相手の選択は大事で、公的な施設の関係者を信用してはいけないという戒めにもなりました。以前、問題になった「名誉に関わらない」か関わるかの判断は、私達の手を離れた瞬間に、聴き手の皆様に、お任せすることになります。  一度はお蔵入りも考えたくらい、思い出したくない事も沢山ありましたが、仕上げの段階で、素敵な方々と出会い、そんな事が帳消しになるぐらいの楽しい思い出に切り替わりました。  聴いてくださった方からも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 17:01
8月の営業について。
 いよいよ夏本番。すでに夏バテ気味ですが、体調管理に努めて乗り切りたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 20:30
ようやく。
 店の引っ越しから、約10日。ようやく片付いた感じです。荷物が溢れかえる中、営業するという無茶な店へお越し下さった皆様、ありがとうございました。  教室の生徒の何人かは、前の場所へ行ってしまったりと、暑い中、大変な思いをさせてしまいました。  これから石橋駅から徒歩2分の場所です。暑い日も、雨の日も、寒い日も、少し便利になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 22:23
大変です
 12年ぶりの店の移転。要らないものをどんどん捨てていく事を決心。読んでないけど読みそうにない雑誌、あまり使っていないけど、これから使いそうにない文房具、気に入っていたけど傷んでもう履かない靴。そこら辺りは、勢いもついて、どんどん捗ります。でも楽譜だけは、買っただけで、弾けそうにない曲、弾きそうにない曲、どれも捨てられません。そのまま段ボールへ。  荷造りより、判断する作業の方が、大変かも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 21:55
昨日のコンサート
 昨日のコンサート、お越し下さり有り難うございました。前半は初めてのパガニーニのカプリースの抜粋、後半は、3回目のパガニーニのギターとの二重奏曲。暑い中、少しでも涼しさを感じて頂けたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 20:37
梅雨時の楽器
 最近、楽器の不調を感じておられる方が多いようです。弦が狂いやすい、楽器が鳴りにくい、指板、ネックが外れる等・・ やはり、日本独特の梅雨の楽器管理は難しいものです。エアコンの除湿では不十分です。部屋に除湿機を設置したリ、モイスレガートの様な楽器湿度調整剤をケースに入れたりして、徹底的に湿気を取り除きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 23:56
出張メンテナンス
 火曜日、一年ぶりに伺う教室へ、出張メンテナンスに出かけました。今年で、3回目なので、懐かしい方とのお話も楽しい時間でした。  片道2時間程度の場所なら、火曜、祝日の店の休業日に、夫と2人で出かけます。5台以上の調整で、ご検討ください。  詳しい内容については、お気軽にお問い合わせください。072−763-2078まで。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 19:54
ミニコンサート
 ミニコンサート、無事、終了しました。演奏時間もミニなら、お客さまも少人数。 お茶とお菓子を召し上がっていただきながら、皆さんの質問にお答えしました。これからの演奏活動、生活、留学生活の話など・・・時々、このような時間を持てたらと思っています。  炎天下の中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 21:10
7月の営業について。
 湿度の高い7月です。楽器と体調の管理に気を付けましょう。 勝手ながら、今月は、店の移転のため、連休を頂きます。新店舗の場所については、後日、お知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 20:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

弦楽器クレール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる